忍者ブログ
快適な視生活を求めてみたいんだ
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
 
カテゴリー
 
フリーエリア
 
最新コメント
 
最新記事
 
最新トラックバック
 
プロフィール
 
HN:
nobnov
性別:
非公開
自己紹介:
眼業界から離れて約8年。今は異業種。
現役時は大手眼鏡店で約2000件、眼科で約3000件の
眼鏡処方を。
ジブンの復習も兼ねて書いていきます。
「それはこうすべきだ」的な意見、お願いします。
バーコード
 
RSS
 
ブログ内検索
 
アーカイブ
 
最古記事
 
P R
 
アクセス解析
 
[1]  [2]  [3
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


手前味噌なハナシながら、ボクが以前に勤務していた眼鏡店の方針は、正しいレンズを販売するように奨励されておりました。

正しいレンズって漠然とした表現ですが、言い換えれば適切なレンズ。

弱度のお客様に必要もない高価な薄型レンズを販売すると店長から長~い教育的指導が。。。

販売員には目標販売額がありますが、そういう販売をしていると販売業務から外されかねます。

これはどの眼鏡店にもそうであって欲しいと願います。

がシロウトの方にはレンズの特徴がわかるはずもありません。

それで少しでもお役に立てればと思い、レンズの選定についてのマメ知識を。

拍手[4回]

PR
P1080645.JPG僕が眼に関する仕事に従事していた時代の書物を収納していた箱を整理したところ発見。1997年9/24付けのターザン。「シャープな視力を取り戻せ!」と銘打ち、レーシックや動態視力などのスポーツビジョンの特集を。

古田氏のインタビューでは眼鏡に対しての思いを。

乱視がひどく眼鏡の方が矯正視力が良かったとか、その後、トレードマークでもあるアイメトリクスの眼鏡を使用してズレが無く安心して使用していると。




P1080646.JPG眼のことでの登場ではないですが、

ベルマーレ時代の中田ヒデも。

20歳ですって!

すでにキングの風格が。




さて本題へ。

以前、私が住んでいた地域の検査員らが集まって発表会、研究会、勉強会が開催されておりました。

眼鏡の処方についての討論がなされ、その時のノートが。さて観てゆきましょう。

拍手[1回]


もし、今、ジブンが眼鏡を新調するとすれば、眼科、眼鏡店というくくりよりもWHOでして誰にしてもらいたいかって感じです。

拍手[0回]

第3段は40後半以降。すなわち遠近両用レンズが該当する年代。

拍手[1回]

前回の幼児(乳幼児から高校生まで)に続き今回は社会人、学生で45歳以下、そうです老眼がはじまりかける手前までの年代の方々。 検査側として考慮するポイントは ①バイク、車の運転はどうか? ②コンタクト併用か、そうであればハード(O2)かソフト(使い捨て)か メガネとコンタクトの使用比率は ③運転時や授業中のみ使用か? 他には、現在使用メガネの使用年数、レンズに劣化はないのか?また劣化したレンズを気にしないで装用するような性格か、また神経質か?

拍手[5回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 検眼魂 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]