忍者ブログ
快適な視生活を求めてみたいんだ
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
 
カテゴリー
 
フリーエリア
 
最新コメント
 
最新記事
 
最新トラックバック
 
プロフィール
 
HN:
nobnov
性別:
非公開
自己紹介:
眼業界から離れて約8年。今は異業種。
現役時は大手眼鏡店で約2000件、眼科で約3000件の
眼鏡処方を。
ジブンの復習も兼ねて書いていきます。
「それはこうすべきだ」的な意見、お願いします。
バーコード
 
RSS
 
ブログ内検索
 
アーカイブ
 
最古記事
 
P R
 
アクセス解析
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000191.JPG子供の頃、家の近所に盲学校があり、

彼らと盲学校内の公園で遊んだ記憶がある。

目がかなり不自由なはずなのに、トーテンポールやトンネルで遊ぶ彼らをみて、

子供(といっても小3位だったけど)ながらに、眼が不自由な分だけ、音に敏感であるんだなと。

そんな僕も大人になり就職。札幌に本社がある大手眼鏡チェーン店。

拍手[1回]

PR
ワタクシ毎で恐縮ですが、

叔父が先日、病に倒れました。

脳の異常であり、救急車で病院へ。

脳死の状態であり、担当医からは、「家族で今後について話し合ってください」と。

拍手[0回]

IMGP2447.JPGIMGP2448.JPG







一週間ぶりの更新です。

やはり現役では無いので書けるコトも尽きてきたようです。

と弱音を吐きつつもサングラスの紹介。

これは7年ほど前に、某メガネ店よりプレゼントされたものです。(2801N)

当時はベッカムがイメージキャラだったかな。

ポリスはイタリアのブランド。

有名人では、エクザイルのATSUSHI、哀川 翔、亀田興毅、世良公則らが使用とまるでボクのイメージに合わない豪傑サンばかりですが。。。

今、欲しいのはエフェクターっすね。

ロック調でありクラシカルでありサブカル好きのジブンに合ってそう。

さて、ナンバーズ頑張るか。。。



拍手[0回]

P1000149.JPG2011年2月15日~20日まで

函館市地域交流まちづくりセンターにて

『こころの色展 「シュミレーションパネル展」』が開催されております。

主催は、NPO法人 北海道カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)

日本で色弱者は、男性の20人にひとり、女性で500人にひとりの割合だと言われているそうです。

CUDOでは、このイベントを通して健常者と色弱者の見え方を比較してもらい、

受け入れる社会の側が配慮するべきであるとの考えだそうです。

以下、展示されているサンプルです。

P1000152.JPGP1000144.JPGP1000145.JPGP1000158.JPGP1000154.JPG










P1000157.JPGP1000156.JPGP1000153.JPG








色弱者の場合は、遺伝で伝わり先天性であり、本人にとってはモノゴゴロがつくまでは気がつかないのではないでしょうか。

とはいえ、健常者が色彩が鮮やかに感じられるのに対して色弱者は(その分類によって異なりますが)

上のイラストのように、コントラストが少なくビビッドさに欠ける見え方に。

職業選択の際には、デザイナー、映像などにはかなり不利になるでしょう。

治療ができないので、社会生活のなかでは色弱フィルタメガネの開発、普及化や

例えば事務仕事でのグラフは色分けではなく模様やデザイン(形)で分けるとかの工夫が必要かと思います。

今回の色展、欲を言えばイラストに注釈や、色弱者の声が伝わってくると、見学者ももっとどう配慮すべきかを

考慮できたかと思います。

19日(土) 5:30PM~7:00PMにセミナーが開催され、色弱メガネの体験などが出来るそうです。

(仕事中でイケませんが。。)

いずれにせよ、このような企画、イベントは規模を問わずに開催されて欲しいですね。

拍手[1回]


これは、ある東北の小都市の眼科による処方箋。

R= 0.8 × S-2.50D C-1.25A90 1プリズムUP
L=    1.0 × S-2.25D C-1.50A90  4プリズムOUT
PD=60/58

*プリズムはじめて

現用(上記処方の1年前に作成 メガネ店にて検査)

R=S-3.25D C-1.25A90
L= S-3.00D C-1.75A95
PD=58

(当時)72歳男性   某大手自動車メーカー会長
処方の前年に腎臓摘出手術

主訴 精神安定剤を服用後に遠くのモノが二重に複視する。無意識に首を傾ける。

僕の所見

拍手[0回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 検眼魂 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]