忍者ブログ
快適な視生活を求めてみたいんだ
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
 
カテゴリー
 
フリーエリア
 
最新コメント
 
最新記事
 
最新トラックバック
 
プロフィール
 
HN:
nobnov
性別:
非公開
自己紹介:
眼業界から離れて約8年。今は異業種。
現役時は大手眼鏡店で約2000件、眼科で約3000件の
眼鏡処方を。
ジブンの復習も兼ねて書いていきます。
「それはこうすべきだ」的な意見、お願いします。
バーコード
 
RSS
 
ブログ内検索
 
アーカイブ
 
最古記事
 
P R
 
アクセス解析
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ「検眼魂」のキャッチコピーは、「快適な視生活を求めてみたいんだ」ですが、

じゃあ、快適な見え方ってナニ?ってことですよね。

「ハッキリ見える」、「よく見える」、「左右眼バランスとれている」、「遠近感が良く取れている」。。。

調節作用の上で「快適に見える」とは、

拍手[0回]

PR
もしどうしても左右の視力、もしくは患者(お客)の左右の見え方のバランスがとれない場合には、

効き目がよく見えるように度数を合わせる。

という意見を耳にします。

日本人の約7割が効き目とのデータも。

効き目の調べ方は大きく分けて2種類あると考えております。

拍手[5回]

IMGP2429.JPG感銘を受けた小説って何度でも読み返したくなりますよね。

山田詠美「ソウルミュージックラヴァーズオンリー」

村上龍「コインロッカーベイビーズ」 「愛と幻想のファシズム」

読み返せば返すほど新たな感激が。

川上未映子著「ヘヴン」。

ジブンにとってはかなりヘヴィ。

拍手[1回]

(当時)25歳 女性 介護員 

趣味 読書

眼鏡は15歳の時に作成するも使用せず。

その理由は眼鏡作成当時に、友達から眼が大きく見えると言われて気になった。

またモノが傾いて見えて慣れなかった。

*当時の眼鏡や処方箋は持参されず。

拍手[2回]

(当時)65歳 男性 

・主訴  数日前よりモノが歪んで見える。近業時、左眼で見ると歪む。

普段、遠用のみ使用。近業は裸眼。

・現用鏡

R=(1.0P×S-1.25 C-1.25A80)
L=(0.6×S-1.00 C-1.00A105)

・全矯正

R=0.2(1.2×S-0.75 C-1.25 A80)
L=0.4(0.9×S±0.00 C-1.00A100)

NR=0.4(1.2×S+1.75 C-1.25 A80)
NL=0.2(0.8P×S+2.50 C-1.00A100)

左 中心性盲膜炎 レーザー治療中。

現用鏡が過矯正の疑いが。

全矯正トライアル。装用したまま外へ出てみる。

本人の自覚としては現用と同じようだとのこと。

信号や交通標識がダブることもある。

拍手[4回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 検眼魂 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]